兵庫県内のコンビニ店舗数で「セブン-イレブン」が初の首位に!

まち

この記事は約2分で読めます。 あとで読む

兵庫県内のコンビニ店舗数で業界最大手の「セブン-イレブン」「ローソン」を抜き始めて1位になったそうです!

b_09331967
神戸新聞NEXT

神戸新聞に掲載されたグラフを見てみると「セブン-イレブン」「ローソン」は600店舗を軽く超えていますね!3位の「ファミリーマート」は400店舗ちょっとの模様。

コンビニ大手3社の兵庫県内の店舗数で、業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンが2位のローソンを抜き、初めて首位になったことが28日、分かった。鉄 道会社との業務提携で「駅ナカ」への出店を増やしたことなどが要因。セブン-イレブンは1995年の県内初出店から21年を経て、トップの座を奪った。

リンク兵庫県内のコンビニ セブンイレブンが初の首位に(神戸新聞NEXT)

セブン-イレブンハートイン

セブン-イレブン・ジャパンと西日本旅客鉄道(JR西日本)は駅店舗事業で業務提携し、既存の「KIOSK(キヨスク)」、「ハート・イン(Heart・in)」を「セブン-イレブン キヨスク」「セブン-イレブン ハートイン」として随時リニューアルしているのもあって大幅に店舗数を伸ばしていたのですね。

関連リンク
セブン-イレブン ハートインJR明石駅北口店が4月22日(水)オープン!
「セブン-イレブン ハートインJR明石駅北口店」が4月22日(水)オープンしました。 ハートイン時代の写真はこちらのリンクから↓▶ 明石駅前の「ハートイン」が「セブン-イレブン」

ちなみに明石市内のコンビニ数は「セブン-イレブン」が約30店舗、「ローソン」が約23店舗「ファミリーマート」が約12店舗でした。ざっと調べただけなので少し前後するかもしれません。日付区切ってチェーン店の店舗数は調べてみたいですね!

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:わんわん : 投稿日:2016/08/01(月) 07:29:56

    セブンは好きだが、ファミマにしかないサービス(はこboon)があるので、ファミマももっと増えて欲しい。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.