まち

兵庫県内のコンビニ店舗数で「セブン-イレブン」が初の首位に!

兵庫県内のコンビニ店舗数で業界最大手の「セブン-イレブン」「ローソン」を抜き始めて1位になったそうです!

b_09331967
神戸新聞NEXT

神戸新聞に掲載されたグラフを見てみると「セブン-イレブン」「ローソン」は600店舗を軽く超えていますね!3位の「ファミリーマート」は400店舗ちょっとの模様。

コンビニ大手3社の兵庫県内の店舗数で、業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンが2位のローソンを抜き、初めて首位になったことが28日、分かった。鉄 道会社との業務提携で「駅ナカ」への出店を増やしたことなどが要因。セブン-イレブンは1995年の県内初出店から21年を経て、トップの座を奪った。

[sc name="link" ]兵庫県内のコンビニ セブンイレブンが初の首位に(神戸新聞NEXT)

セブン-イレブンハートイン

セブン-イレブン・ジャパンと西日本旅客鉄道(JR西日本)は駅店舗事業で業務提携し、既存の「KIOSK(キヨスク)」、「ハート・イン(Heart・in)」を「セブン-イレブン キヨスク」「セブン-イレブン ハートイン」として随時リニューアルしているのもあって大幅に店舗数を伸ばしていたのですね。

https://akashi-journal.com/openclose/7-11-h-akashi/

ちなみに明石市内のコンビニ数は「セブン-イレブン」が約30店舗、「ローソン」が約23店舗「ファミリーマート」が約12店舗でした。ざっと調べただけなので少し前後するかもしれません。日付区切ってチェーン店の店舗数は調べてみたいですね!

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , , , , , ,