長坂寺の「17号池」で公園造成工事が始まってる!2022年より供用開始予定

投稿日:   3,562 views

JR魚住駅から北東約750mに位置した魚住町長坂寺のため池「17号池」で公園の造成工事が始まっています!

2018年4月頃に神戸新聞や西村やすとし議員のブログで内容に触れられており、記事にしていた工事ですね!

関連リンク
長坂寺の「17号池」を埋め立て!野球場やサッカー場を備えた公園に整備するみたい!
魚住町長坂寺のため池「17号池」の約3分の2を埋め立て、本格的な野球場やサッカー場を備えた公園に整備する事業が始まります! 場所はこのあたり! 国道2号線の少し

国道2号線沿いに工事看板が設置されていました!

場所はこのあたり!

工事について検索してみたところ昨年12月末の「建設企業常任委員会資料」に施設配置(案)が記載されており、丁度写真を撮った箇所がエントランスゾーンにつながる模様!

資料によると2021年に工事完了。2022年より供用開始予定だそうです!

17号池は周辺地域の農業用ため池として1940年代に作られましたが、現在は必要量が減っているそう。広さは約8ヘクタールあり、その約3分の2の5.4ヘクタールを整備するようです。

まさや
明石公園(54.8ヘクタール)の約10分の1ですね!

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-まち
-, , , , , , ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2019 All Rights Reserved.