ポーセラーツサロン「Namisoa」でワクワク体験レッスン!

やってみた 2017/10/28

この記事は約8分で読めます。 まさや

いきなりですが皆さん「ポーセラーツ」ってご存知ですか!?

白い磁器に転写紙を切り貼りしたり、絵の具で着色してテーブルウェアを作るハンドクラフトです!こんな感じ!

今回は明石駅から徒歩圏内にオープンした(移転されて神戸市西区になりました。明石駅からの送迎あり)ポーセラーツサロン「Namisoa(ナミソア)」さんからお話をいただき、体験レッスンを受けてきました!

・・・「どちらかと言えば女性的なお習い事だし、こまさんのほうが適任なんじゃない?」と、思う方も多いと思う。私ももちろんそう思う。

しかし、今回は私なんだ。すまない。KYWM(空気読めないウェブメディア)明石じゃーなるです。
※こまさんは予定が合いませんでした

\無念/

ポーセラーツサロン「Namisoa(ナミソア)」

そんなこんなでやってまいりました!2017年4月5日(水)にオープンしたばかりのポーセラーツサロン「Namisoa(ナミソア)」!

こんにちはー!と、お邪魔してみると白が基調のおしゃれルームが広がります!

ポーセラーツサロンNamisoa主宰の今井のりこさんに、初心者代表として「ポーセラーツとはなんぞや」というところから、お話を聞かせて頂きましたが、とても気さくで優しい方でした!

公式サイト明石・西明石・神戸 ポーセラーツサロン Namisoa(ナミソア)

ちなみに、サロン名の由来を聞いてみたら、蠍座の1等星アンタレスが「く光る星」であることから「ナミソア」になったそう。特に英語とかフランス語とかじゃなかった!

それはさておき・・・後ろの棚に飾ってある作品とか気になる!

キョロキョロわくわくしてたら「せっかくなので体験されますか?」とのこと。

やります!やらせてください!

図画工作・美術だけは評価良かったんです!(えっへん

ポーセラーツ体験レッスン!

ポーセラーツの体験レッスンでは好きな白磁と転写紙を選んで、配置を決め、専用の窯で焼き付けします。サンプル作品は最初にも紹介しましたが、こんな感じ!

こんな素敵でそれっぽい作品がお手軽体験レッスンでできてしまうなんて・・・!

メニュー・価格

気になる体験レッスンの価格は以下の通り!

  • 入会金:不要
  • レッスン料:1レッスン3,000円(材料費、焼成費込み)
  • レッスン時間:1時間半~2時間+ティータイム

種類がいっぱいあるので迷ってしましますね♪

 

オプションで追加できるカトラリーは1個750円。

スプーン、フォーク、お箸置きのいずれか1つを作ることができますよ!

体験レッスンの流れ!

白磁はスクエアプレート(曲面が少ないから一番簡単そう)を選択して体験レッスン開始!

アルコールでキュキュっと表面を掃除したら、次に選ぶのは転写紙です。

ジャンル別にクリアファイルに入って、ざっと数えただけでも100種類以上ありました!ポーセラーツは絵の具で絵を書いたりすることもできますが、体験レッスンでは転写紙を切り貼りして絵柄を考えます!

これらの作品は全て転写紙の組み合わせで絵柄ができているんですよ!

私は悩んだ結果、とりあえず「馬」の転写紙を選んでみました!

なぜ「馬」なのかと問われると難しいですが、体験時は「馬」が最適だと思ったんでしょうね・・・。散々悩んで転写紙を選んだら好きな部分をハサミやカッターでカットします。

切り抜いた転写紙は、20秒ほど水に濡らすことで台紙が剥がれるので、スクエアプレートに乗せて位置を決めます。

水分を含んで乗せた状態だと、まだ位置を動かすことが可能。

微調整を加えて位置が決まったら、ブラシのような道具で空気を抜き、水分を拭き取ります!

上の写真の手は私ではなく、今井先生です!

「他にも何か模様入れなくても大丈夫ですか?」との誘惑に負け、帽子を飛ばしたり・・・

お花を入れたりしてみました!センスが個性的ですねと時々言われる私です。

基本的に体験レッスンでするのはここまで!

あとは、まる一日ほど置いて水分を飛ばした後、専用の電気釜で焼き付けをして頂きます。

こちらの電気釜は温度が約800度まで上がり、それでも完成まで12時間ほどかかるそう。

ティータイム

作業が終わったらティータイムでほっと一息♪食器はもちろんポーセラーツで作られた作品です。

コレはピオレ明石にある「エール・エル(R.L)」のワッフルケーキ!知ってる!僕知ってる!
※ティータイムのスイーツは日によって変わります

体験レッスンをして、スイーツを食べながらコーヒーを飲んでいると、気分はすっかりお教室通いをするセレブママセレブじゃないことと、ママじゃないことと、女性ですらないことを除けばモーマンタイです。

そんなこんなで、良い感じに女子力が高まったので、気になってた棚に収納された他の作品も見学させていただきました!

この辺りの作品は「スキルアップレッスン」で受講できる内容だそうです。基礎を覚えてからですね・・・!

公式サイトスキルアップレッスン

真っ白だと味気なかったリボン型の箸置きも模様が入ることでこんなにおしゃれに!

一つ作ると、更にまた一つと作りたくなってしまいますね・・・!

さて、ここで私が配置した作品をもう一度確認してみましょう。

・・・女性らしいオシャレ感とはまた違う味があっていいよね!

1週間後

さて、あの体験レッスンから1週間が経ち、完成品を受け取りに行ってきました!

どきどきワクワク!

・・・思ったより変化がなかった!

まぁ焼き付けただけなので馬が2頭に増えることもなければ、レース模様がつくはずも無く、自らのセンスという現実を直視することになります。でもね僕は好きだよ(自画自賛

ちなみに、今井先生曰く金色部分が焼き付けをする前よりキラキラしてるそう。

写真だと分かり難いですが、たしかにキラキラしてます!

このプレートは今後、私のおやつプレートとして活躍することでしょう。皆様も是非ポーセラーツ体験でオリジナルのテーブルウェアを作製してみては如何でしょうか!

明石じゃーなる特典あり!体験レッスンはこちらから!

この記事を見てNamisoa(ナミソア)の体験レッスンに申し込まれた場合、特典として「マグカップ」「スクエアプレート」をプレゼントして頂けることになりました!つまり単純に2個作れるってこと!お得!

マグカップ(大)とマグカップ(小)を作って夫婦・カップルで使うもよし、マグカップとスクエアプレートでセットにするのも良いですね♪

以下のページから、メールで申し込む際に「明石じゃーなるを見た」とお伝え下さい!

公式サイト体験レッスン

※特典は2017年10月末日までとなります

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.