JR周遊や観光施設入場がセットの「ひょうご夏の体験デジタルパス」がお得だった!5,500円でJR乗り放題&須磨シーや姫路城にも入れる!

兵庫県内のJR線自由周遊区間+JR線以外の鉄道・バスなど+観光施設がセットになったおトクなデジタルパス「ひょうご夏の体験デジタルパス」を使用しました!

こまさん

情報を見たときに私のお得レーダーがピピッときました!

あわせて読みたい
JR周遊や観光施設入場がセットになったお得な「ひょうご夏の体験デジタルパス」と「神戸・姫路 夏の体験... JR線自由周遊区間+二次アクセス+観光施設がセットになったおトクな2種類のデジタルパス「ひょうご夏の体験デジタルパス」と「神戸・姫路 夏の体験デジタルパス」が期...
もくじ

ひょうご夏の体験デジタルパス

ひょうご夏の体験デジタルパスは兵庫県内のJR線自由周遊区間+二次アクセス+観光施設がセットになったおトクなデジタルパスで、JR在来線自由周遊区間(東海道・山陽本線草津~東岡山間、山陰本線京都~城崎温泉間、関西本線JR難波~柘植間など)の普通列車が連続3日間実質乗り放題となり、他にも路線バス「ポートループ」「シティループ」、観光周遊バス「たじまわる」などが利用可能なほか、神戸市営地下鉄・神戸電鉄の三宮~谷上~有馬温泉間の連絡往復乗車券も引換可能。更に観光施設も有効期限内に各施設1回利用可能となっています

ひょうご夏の体験デジタルパス:JRおでかけネット
まさや

長く説明すると難しいですが、要点をまとめると

• JRが広い範囲で3日間実質乗り放題!(後でポイント還元)
  • 須磨シーワールドや姫路城などの観光施設が無料に!
  • 路線バスなども利用可能

JRが“実質乗り放題”なのはICOCAで先払いしておいて、後ほどWESTERポイントで還元される仕組みのため。WESTERポイントはICOCAにチャージが可能なので、デメリットはあまりありません

ちなみに似た名前で2日間乗り放題で3,300円の「神戸・姫路夏の体験デジタルパス」もありますが、こちらはJRの範囲が狭いのと「須磨シーワールド」の入場がセットになっていなかったりするのでご注意を!

JR周遊はもちろん観光施設入場無料が大きい

さてさて、そんな「ひょうご夏の体験デジタルパス」ですが、JR周遊がありがたいのはもちろんですが、やはり2024年6月にオープンしたばかりで今が旬な「神戸須磨シーワールド」の入館がセットになっているのが大きい!

こまさん

須磨シー入館だけで通常は3,100円ですから!

JRで明石駅から須磨海浜公園駅の往復と「神戸須磨シーワールド」の往復だけで4,000円近くの価値があるので、他の2日間で姫路城に行ったり、神戸方面にお出かけしたら余裕で5,500円の元が取れてしまいます・・・!

• 世界遺産姫路城(通常入城料 1,000円)
  • 神戸リゾートクルーズ boh boh KOBE 60分クルーズ(通常乗船料 1,800円)
  • 神戸北野異人館 萌黄の館(通常入城料400円)
  • 神戸ポートタワー(通常入場料1,000円)
  • 神戸須磨シーワールド(通常入場料3,100円)
  • 城崎文芸館(通常入場料500円)
  • 城崎麦わら細工伝承館(通常300円)

あえてデメリットを上げるのであれば、使用できるのが “連続する3日間” という部分ではありますが、コースによっては1日・2日でもお得に楽しむことができるコスパの良いチケットだと思います!

ひょうご夏の体験デジタルパスを実際に使ってみた

チケットはデジタルのみで購入となるので「WESTER ID」を作成し、「tabiwa」というサイトかアプリでチケットを購入し、手持ちのICOCAを登録します

そんなこんなで準備が整い、未就学児の息子を連れて夏休み前の平日に遊びに行ってきました。プランはこんな感じ!

• 1日目:須磨シーワールド
  • 2日目:ポートタワー(umieと神戸海洋博物館・カワサキワールド)
  • 3日目:おとなだけで大阪お出かけ

初日は早速「神戸須磨シーワールド」へ。息子分だけ須磨シーワールドの公式サイトから予約購入し、大人はデジタルパスを利用しました!

こまさん

チケット購入列には並ばずに、ゲートでスタッフさんにパスを提示して入館することができました!

来場時刻はお昼過ぎ(前日予約だと息子のチケットが10:00入場で取れなかったため)、さらに平日・雨天という条件でしたが、なかなかの混み具合・・・晴れた週末や夏休みなどは心構え必須!

まさや

イルカショー・オルカショーが開催されている間はお店が空いていたので、ショーに合わせて予定を組んで行動するのが良さそうでした!

2日目は神戸方面「神戸ポートタワー(通常入場料1,000円)」へお出かけ!

ポートタワー見学後は近隣の「神戸海洋博物館(カワサキワールド)」へ。こちらはデジタルパスの対象ではないので大人900円・未就学児無料で入館しました!

カワサキワールドには様々な乗り物が展示してあったり、ゲームなどもあるので乗り物大好き息子氏は大興奮

ちびこま

ママ!ちびこまちゃんにしっかり掴まってねー!!

今回は雨だったので行きませんでしたが、ポートタワーのすぐ近くでは「神戸リゾートクルーズ boh boh KOBE 60分クルーズ(通常乗船料 1,800円)」も利用出来るのでそちらもオススメです!

そんなこんなで2日間は息子を遊ばせたので、3日目はオトナ旅。大阪方面に出かけてスイーツを買ったり、ショッピングをしたり、気になってた爬虫類カフェでヘビと戯れたりなどなど大満喫!

ヘビと戯れるこまさん

3日間とも日が暮れる前にお家に帰っていたので、あまり使いまくった感がありませんが、それでもJR利用料と各種入場料などで、実質9,000円~10,000円分は利用することができました

こまさん

大きいヘビちゃんを首に巻ける至福の時も過ごせたし、須磨シーワールドに無料で入れたのがが大きいわぁ!(お得大好き)

まさや

ひょうご夏の体験デジタルパスは2024年9月30日まで利用できるので是非活用してみてくださいね!

観光施設にいかなくても大阪・京都・奈良あたりにも周遊できるので、ぶらり途中下車の旅を楽しむのも良いですね!

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!