開店・閉店

明石市立文化博物館の2階に「平和資料室」が開設されたみたい!

明石市上ノ丸2丁目にある「明石市立文化博物館」の2階に戦争被害がわかる写真や戦災のイラストパネルを展示した「平和資料室」が2021年1月19日(火)に開設されました!

明石市立文化博物館

展示内容は明石の戦災に関するイラスト、写真入りの市域図、戦争の体験談、語り部のメッセージ等の映像、当時のまちの様子の写真のパネルなどで、平和資料室の見学のみの場合は無料となっています

[sc name="official-link" ]平和資料室を開設します

展示内容の様子は明石市HPの「撮れたて情報」でも紹介されています!

場所/文化博物館2階
展示内容/戦争被害がわかる写真や戦災のイラストパネル、
市域全体マップ(縦2メートル、横5メートル)の展示、
戦争体験者の映像モニターの設置 など

[sc name="official-link" ]撮れたて情報 2021年1月19日 平和資料室オープン 戦争の悲惨さ・平和の大切さを次世代に伝える

平和資料室は当初、2020年7月開設予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で戦争体験者の収録などに時間を要し約半年遅れとなったそうです

平和資料室は当初、昨年7月の開設予定だったが、新型コロナウイルスの影響で戦争体験者の収録などに時間を要し、約半年遅れとなった。市は3密を避けるため、今回は見合わせた展示ケースを将来的には室内に設置し、戦時中の衣服や焼夷(しょうい)弾など展示内容の拡充を図っていく方針。

[sc name="link" ]明石の戦禍、写真や証言で 市文化博物館に平和資料室(神戸新聞NEXT)

明石市立文化博物館

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

住所
〒673-0846
明石市上ノ丸2丁目13番1号
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-開店・閉店
-, , , ,