ニュース

6月3日から市内各地で「トライやる・ウィーク」開始!【2019】

今年も「トライやる・ウィーク」の季節がやって来ました!

トライやる・ウィークとは兵庫県が中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験のことです!

まさや
私は初期の「トライやる・ウィーク」経験者なので、毎年見かけると懐かしいなぁなんて思ったりします
こまさん
私は市外の私立中学だったので未経験組です!

今年は2019年6月3日(月)~7日(金)までの5日間、市内を中心とした店舗や事業所で体験活動を行います。「トライやる・ウィーク」期間中は市内の様々なところで初々しい中学生たちが働く姿を見ることがあると思いますので、温かい目で見守りましょう♪

下記のページでトライやる・ウィークに関する資料を確認することができます!

[sc name="official-link" ]兵庫県教育委員会義務教育課(トライやるウィーク)

ちなみに「トライやる・ウィーク」は全国的なものではなく兵庫県のみ!他の職業体験と違い期間が5日間と長いのが特徴です。小学5年生の時にある「自然学校」も兵庫県だけの行事なのは豆知識ですね!

[sc name="journal-link" ]「トライやる・ウィーク」に関する記事一覧

トライやる・ウィーク2019

※ 掲載内容は時点での情報です。最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日
2019年6月3日(月)~6月7日(金)
関連リンク
公式サイト

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, , ,