明石公園内にある明石市立図書館に館内の整理によって不要になった蔵書などのリサイクルコーナーができたそうです!
料理や趣味などの実用書や絵本、文庫本、保存期間を過ぎた雑誌から、かつてのベストセラーまで、ジャンルはさまざま。リサイクルコーナーには常時20~30冊が並べられ1人5冊まで無料で譲り受けることができる仕組み。
開館時間中はいつでも利用でき、来館者に好評なようです♪
神戸新聞で紹介されていました!
同館によると、整理に伴い、廃棄処分になる本は年間約2万冊。これまでは状態の良い物を選び、年に一度「リサイクルブックフェア」を開いてきた。今年は新館移転の準備期間と重なるため、正面玄関ホールにコーナーを設置することにした。
[sc name=”link” ]不要な蔵書リサイクル 明石市立図書館にコーナー(神戸新聞NEXT)
整理によって廃棄処分になる本が年間約2万冊あることにもびっくりですが良い取り組みですね。もしかしたら奇跡の一冊に出会えるかも?
ジュンク堂は1月末オープン!パピオスあかしの新情報が公開されてた!【広報あかし】
明石駅前に建設中の再開発ビル「パピオスあかし(PAPIOS AKASHI)」ですが、詳細な開業時期についての情報が「広報あかし」で発表されていました![sc name="official-l...