緊急事態宣言きょう計7府県を追加へ【大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡・栃木】

846 views

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している事態を受け、政府は緊急事態宣言の対象地域に大阪・京都・兵庫の関西3府県、愛知・岐阜の東海2県、それに福岡と栃木の合わせて7つの府県を追加する方針です!

政府は13日、緊急事態宣言の対象地域に、大阪などの関西3府県、愛知、岐阜の東海2県、それに福岡と栃木の合わせて7つの府県を追加する方針です。政府は宣言を出している東京などの首都圏をはじめ、3大都市圏を中心に対策を強化して、感染拡大を抑えたい考えです。

リンク緊急事態宣言 きょう大阪 愛知 福岡など計7府県を追加へ(NHK NEWS WEB)

兵庫県では政府が13日夜に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を再発令した場合、14日から県内全域を対象に午後8時までの営業時間短縮などを要請するとのこと。学校園に関しては一斉休校は求めないが、県外での教育活動は行わないよう要請するとのことです

兵庫県は、政府が13日夜に新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を再発令した場合、14日から、県内全域を対象に営業時間短縮などを要請する。県は12日、酒類の提供や接待を伴う神戸、尼崎、西宮、芦屋市の飲食店に午後9時までの時短を求めたばかりだが、再発令に伴い、地域のほか、営業時間の制限も同8時までに広がり、対象も飲食店全般となる。

リンク緊急事態宣言再発令へ、14日から時短拡大 兵庫(神戸新聞NEXT)

いずれも期間は2月7日(日)までで、井戸敏三知事は、期間内に一部地域で措置を先行解除する可能性は否定しています

リンク13日から3府県に緊急事態宣言 兵庫県知事「命守る観点から協力を」一問一答(神戸新聞NEXT)

年明け以降の感染拡大状況を踏まえ、今月9日、京都府及び大阪府とともに国に対して緊急事態措置実施区域への追加を要請し、今月13日から、緊急事態措置実施区域に指定されます
それに伴い、今月14日から以下の取組を行うことにしました。
県民の皆様、特に若い方々には、緊急事態宣言下であることを強く認識していただき、県民のいのちを守るため、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、さらなるご理解、ご協力をお願いします。

リンク急事態措置等について(PDF:152KB)

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-,