ニュース

明石市が2021年9月末までにワクチン接種を終えるスケジュールを公表したみたい!

明石市が高齢者に続いて12歳から64歳までの市民のワクチン接種予約受け付けを今月中に開始し、9月末までにはすべての市民への接種を終えるとしたスケジュールを公表したそうです!

60歳~64歳の方は6月15日(火)から予約を受け付け、21日(月)から接種開始。基礎疾患がない12歳~64歳までの人は6月30日(水)から予約が可能になる予定とのこと。各種ニュースサイトに詳細が掲載されていました

まずは基礎疾患がある人から年齢が高い順に予約を開始し、もっとも早い60歳から64歳の人は今月15日から予約を受け付け、21日から接種を行います。
また基礎疾患がない12歳から64歳までの人は今月30日から予約が始まり、空きがあれば速やかに接種が受けられるよう会場の確保を進めるとしています。
このため明石市は、希望するすべての市民への接種を9月末までに終えることが可能だとしています。
市は「医療関係者や市民病院の協力があり、早期の接種が可能となった。より早くより丁寧にワクチン接種を実施していく」としています。

明石市 9月末までに全市民への接種終えるスケジュールを公表(兵庫 NEWS WEB)

ワクチン接種の予約はインターネットか電話のいずれかで予約が可能ですが、電話回線に限りがあることを考えるとできる限りスマホやパソコンで申し込んだほうが良さそうですね

まさや

インターネットでの予約方法を見たところ繋がりさえすれば簡単にできそうです!

インターネット、スマートフォンでの予約方法 説明書(PDF:869KB)

明石市の新型コロナウイルスワクチン接種スケジュールなどがまとめられたページはこちら

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人

まさや

明石じゃーなるの運営者兼雑用係で実は神戸市西区出身。具体的には神戸市西区岩岡町。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成。

-ニュース
-, ,