ニュース

【明石公園】きしろスタジアムと明石トーカロ球場が来年度から改修・補強されるみたい

4,776 views

明石公園内にある「明石トーカロ球場(明石公園第一野球場)」「きしろスタジアム(明石公園陸上競技場)」が来年度から改修・補強される方針が発表されました!

現在「きしろスタジアム」は第3種の公認陸上競技場として各種大会に利用されていますが、公認継続に向け2023年10月から半年をかけて規定のレーン幅にトラックを改修、写真判定機などを更新されるそうです。トーカロ球場はスタンド上部の強度不足で2022年4月27日(水)から観客席の4割が使用できない状態となっていました

きしろスタジアムは、第3種の公認陸上競技場として各種大会に利用されている。県によると、公認継続に向け、2023年10月から半年をかけて規定のレーン幅にトラックを改修、写真判定機などを更新する。また老朽化で改修できないスタンドの撤去、トイレ・シャワーなどの設備・器具の更新、バリアフリー化も検討する。

 トーカロ球場はスタンド上部の強度不足で観客席の4割が使用できない状態だが、県は22年度中に補強のための詳細設計に入り、来年度に着工する方針。外壁の剥落やスタンドの雨漏りを防ぐための修繕を行い、座席やトイレ、シャワーを更新、スコアボードも発光ダイオード(LED)を使ったものに変更するという。

明石公園の陸上競技場、公認継続に向けトラック改修へ 兵庫県が来年度から、トーカロ球場も(神戸新聞NEXT)

陸上競技場の公認取り消し危機については今年の5月頃にニュースにもなっており、泉房穂明石市長は今春以降県に繰り返し改修の要望をしていたそう。無事に公認継続できそうで良かったです!

DATA

2021.9.13

兵庫県立明石公園

住所:〒673-0847 明石市明石公園1-27
電話番号: 078-912-7600
公式HP: https://hyogo-akashipark.jp/

「明石公園」に関する記事一覧

※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります

-ニュース
-, , , , ,