日曜日の朝は1杯のどんぶりから・・・

学生時代は「はりまや」の牛丼や、はいからうどんを食べて柔道の練習に励んでいました・・・ こまさん です!
こまさん若い頃は朝から丼もイケたよね!
そんなこんなで今回は、明石西ICすぐの「はりまや本店」で、新しくうどん屋さんの和風ラーメンが始まったと聞いてやってきました!

はりまや本店があるのは「スーパーセンタートライアル明石西インター店」があるところで、昔から明石在住の方には「ドライブインながさわ」のほうが伝わるかも!
まさや道路沿いに懐かしの看板モチーフの令和の看板が登場してる!

はりまやは元々、1971年に6坪のうどん屋さんとしてオープンしたお店です。現在はうどん・そば・丼・定食などをメインに提供されていますが、今回は2025年12月からはりまや本店限定で新登場したうどん屋さんの和風ラーメンを食べに来ました!

こまさん50年以上の歴史を持つうどん屋さんの和風ラーメン・・・楽しみすぎる!
食券式となっている為、入口近くの食券機で先払いして奥のカウンターで食券をお渡しします!

気になるラーメンメニューはこんな感じ。1杯780円〜というリーズナブル価格に、プラスミニどんぶりやおにぎりという、セットメニューも豊富なラインナップがズラリ!

メニューが多くて色々目移りしてしまいますが、まずは代表作である「うどん屋さんの和風ラーメン」をチョイス!

かつおベースのスープは鶏や豚で旨みをガッツリプラスされており、ラーメンにぴったりのカスタマイズをされています!

こまさん旨みたっぷりのあっさりスープ・・・これは全部飲めちゃう。しかも身体にやさしい天然だしを使用しているんですって!

途中で生七味を溶かすと、これはこれで出汁の味が引き立って美味しい!

続いてこちらは、2026年2月に新らしく登場した「和風明石ラーメン」です!

明石の生海苔をふんだんに使用されており、生のりに合うようにスープも専用のブレンドになっているんだそう。明石焼きがトッピングされているのも明石感が増して良いですね!

まさや生のりの香りとちゅるりとした食感がスープとベストマッチ・・・更に麺とも絡んでとっても美味!

そんな魅力たっぷりラーメンは肉盛り・チャーシュー・煮玉子などのトッピング以外にも、コロッケもトッピング可能。単品や定食にも人気の「牛すじコロッケ」ですが、今回のラーメンにもバッチリ合うのだそう・・・!

こまさん今回はラーメンを食べきったあとに気づき単品で頂いたので、次回は是非ラーメンにオンしたい・・・!
まさやイベントでは2日で800個も売り上げた人気の牛すじコロッケを、トッピングのメニューではしれっと「コロッケ」とだけ書いてるのがなんかかっこいい!
はりまやでは、カレーもスパイスから調合していたりと、ラーメン以外もこだわりたっぷりの魅力的なメニューがいっぱいあるので、気になる方は是非行ってみてくださいね!

はりまやの公式HPはこちら。今回紹介させて頂いたラーメンメニューは本店限定となっていますので、ご注意下さい!
はりまや 本店
| 住所 | 〒674-0074 明石市魚住町清水2464-1 |
| 営業時間 | 10:30~22:00(ラストオーダー21:30) |
| 店休日 | 年中無休 |
地図を見る
※内容は記事作成時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合があります



