今年も6月は「アカミミガメ」持参でスマスイの入園が無料に!

イベント

この記事は約3分で読めます。 あとで読む

須磨海浜水族園では、ミシシッピアカミミガメを持参すればお一人様無料で入園できる「アカミミガメ・パスポート」が今年も発行されます!
期間は2016年6月4日(土)から6月26日(日)となっています!去年は6月1日からでしたが今年は違っているようなので注意が必要ですね。

公式サイト【平成28年6月4日~26日まで】アカミミガメ持参で入園が無料!「アカミミガメ・パスポート」を開催(神戸市立須磨海浜水族園)

ミシシッピアカミミガメは日本に一番沢山いるカメなのですが、このカメはもともとアメリカにすんでいる外来種なのです。
少しでも日本に生息するアカミミガメを減らすために、須磨海浜水族園ではその産卵期である6月にアカミミガメ・パスポートを発行しているそうで、今年で7年目。持っていったカメは園内の亀楽園で飼育するそうですよ!

20150525142001-2

ミシシッピアカミミガメは頭の側部が赤いのでこの名が付いたそうです。本来は北アメリカの川や池に生息しています。日本では、子ガメはミドリガメと呼ばれ、大量に輸入されてペットとして販売されています。それが川や池に捨てられ、成長し、繁殖したものと考えられています。現在は生態系に悪影響を及ぼす恐れのある「要注意外来生物」に指定されています。

ミシシッピアカミミガメを自宅で買えなくなってしまった場合は「明石市環境部環境総務課」で引き取ってもらうことが可能ですので、川や池に捨てたりせず、まずは相談してみましょう。

リンクご自宅で飼えなくなったミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を引き取ります/明石市

リンクミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)繁殖防止に向けた取り組み/明石市

アカミミガメ・パスポート

実施期間

2016年6月4日(土)から6月26日(日)

受付時間

10:00から16:00まで

パスポート発行場所

当園 正面入口付近

内容

アカミミガメを持参で、1匹につき1名分のフリーパスポート(入園券/当日のみ有効)を発行。

地図の表示/非表示

神戸市立須磨海浜水族園
住所
〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
電話番号
078-731-7301
営業時間
9:00~18:00
定休日
6月は休園日なし
※ 営業時間等は記事作成時点での情報です。

執筆者:まさや

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市の地域情報サイト , 2017 AllRights Reserved.