2019年6月8日(土)~30日(日)の期間中、須磨海浜水族園にミシシッピアカミミガメを持参すると1匹につき1枚の無料入園券「アカミミガメ・パスポート」がプレゼントされます!
ミシシッピアカミミガメは日本に一番沢山いるカメなのですが、このカメは元々北アメリカに住んでいる外来種なのです!
ミシシッピアカミミガメは頭の側部が赤いのでこの名が付いたそうです。本来は北アメリカの川や池に生息しています。日本では、子ガメはミドリガメと呼ばれ、大量に輸入されてペットとして販売されています。それが川や池に捨てられ、成長し、繁殖したものと考えられています。現在は生態系に悪影響を及ぼす恐れのある「要注意外来生物」に指定されています。
少しでも日本に生息するアカミミガメを減らすために、須磨海浜水族園ではその産卵期である6月にアカミミガメ・パスポートを発行しており、今年で10年目。持っていったカメは園内の「亀楽園」で飼育されるそう!
アカミミガメ・パスポート
実施期間
2019年6月8日(土)~6月30日(日)
受付時間
10:00~16:00
パスポート発行場所
須磨水族園 正面入口付近
内容
アカミミガメを持参で、1匹につき1名分のフリーパスポート(入園券/当日のみ有効)を発行。持ち込みの際には、入手日・入手場所・入手方法など詳しい情報を提供する必要があるとのことです。詳細は公式ページも要チェック!
[sc name=”official-link” ]【2019年6月8日~30日まで】アカミミガメ持参で入園無料!「アカミミガメ・パスポート」開催
【予備知識】ミシシッピアカミミガメを自宅で飼えなくなってしまった場合
ミシシッピアカミミガメを自宅で飼えなくなってしまった場合は「明石市環境部環境総務課」で引き取ってもらうことが可能ですので、川や池に捨てたりせず、まずは相談してみましょう。
[sc name=”link” ]ご自宅で飼えなくなったミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を引き取ります/明石市
[sc name=”link” ]ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)繁殖防止に向けた取り組み/明石市
関連記事
スマスイこと神戸市立須磨海浜水族園が民間資本による全面建て替えをしたうえで、完全民営化することが決定しました!