日本三大夜景の1つである摩耶山掬星台で2016年9月18日(日)に「第16回摩耶山星まつり」が開催されます!
参加費は無料ですが、参加には往復はがきによる事前申し込みが必要で、締切りは2016年8月26日(金)の消印有効となっています。
[sc name=”official-link” ]第16回摩耶山星まつりを開催します!(神戸市)
「日本三大夜景」は、函館市(函館山から望む夜景)、神戸市(摩耶山掬星台から望む夜景)、長崎市(稲佐山から望む夜景)の夜景の3つです。ちなみに2015年10月には「日本新三大夜景」というものも決定したそうです。ほかにも「新日本三大夜景」もあるのでもはや何がなんやら・・・とりあえず全部夜景が綺麗ってことだね!!
主催は神戸大学天文研究会と灘区役所らでつくる摩耶山星まつり実行委員会。星空公団と神戸市立青少年科学館の協力のもと、天体望遠鏡を使って星空を観望します。他にも88星座を使ったビンゴゲームや天文クイズ、星にまつわる神話劇がステージ上で繰り広げられるほか、天文写真や天文豆知識を パネルで紹介する展示も実施されるそうです!
この「第16回摩耶山星まつり」は、宇宙への夢と星の神秘に触れることを通して、子どもたちに豊かな感性を培っていただくことを目的としているそうです。日本三大夜景の一つ摩耶山「掬星台」で、素晴らしい夜景を望みながら、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?