加古川プラザホテルで「第21回靴下まつり」が11月14日開催!

2017年11月11日 この記事は約2分で読めます

加古川プラザホテルで2017年11月14日(火)に地元の靴下業者が出店する「第21回 靴下まつり」が開催されます!

靴下生産の全国三大産地のひとつである兵庫県の中でも加古川市の生産量は県全体の約半分を占めており、年間約4000万足製造される“加古川の靴下”は市を代表する特産品となっています!

まさや
毎年寒い時期になると母が大量の靴下を持って帰って来ていた理由がいま判明した!
こまさん
買い物上手!

過去開催の様子などはニュースサイトなどでも確認できますよ!

靴下は「1足100~200円」「5足で500円」などの札が付けられてワゴンに山積みにされ、発熱する素材で作られた肌着やタイツ、レッグウォーマーなども並んだ。来場者はサイズや素材、デザインを確認して家族全員の1年分をまとめて買ったり、冬の防寒用に選ぶなどした。女性会によるバザー、加古川名物「かつめし」や障害者らが通う作業所の製品の販売、抽選会も盛り上がった。

リンク靴下求め、熱気 恒例「まつり」にぎわう 加古川 /兵庫(毎日新聞)

12月には長田区の鉄人広場で毎年恒例「くつっ子まつり」も開催されますし、明石はどちらも近いのでラッキーですね!?

第21回靴下まつり
開催日
2017年11月14日(火)
開催時間
10:00~17:00
料金
入場無料
住所
〒675-0064
加古川市加古川町溝之口800 加古川プラザホテル 2階
関連リンク
公式サイト

※ 営業時間等は時点での情報です。

こちらも読まれています

明石の最新情報を
Facebookでお知らせ!

Twitter で明石じゃーなるを
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
まさや

まさや

明石じゃーなるの運営者件雑用係で実は神戸市西区出身。市が違うため徒歩10分程度の明石市の小学校に行けず、徒歩1時間弱の小学校に通っていた悲しき過去を持つ。のちに高校は明石高校に進学し明石デビューを達成しました。

-イベント
-, ,

現在一般記事のコメント投稿欄を閉鎖させていただいております。

Copyright© 明石じゃーなる - 明石市のゆるふわ地域情報サイト , 2018 All Rights Reserved.