2016年11月23日(水・祝)勤労感謝の日に明石市立天文科学館で「熟睡プラ寝タリウム」が開催されます!
投影中につい寝てしまう人に罪悪感を抱かず眠ってもらおうと、明石市立天文科学館が2011年に初開催。好評だったことから全国のプラネタリウム施設に呼び掛け、「全国一斉熟睡プラ寝たリウム」として各地で開いているそうです。今年は北海道から鹿児島県まで、過去最多の31館で実施されます!
今年はサブタイトルに「昨夜、あれだけ寝たのにプラネタリウムでまた寝ちゃう、プラネタリウムは別腹」を掲げ、23日の全投影6回(9:50~、11:10~、13:10~、14:30~、15:50~、17:10~)がすべて「熟睡プラ寝たリウム」となります。
解説員6人が総がかりで手練手管を駆使し来場者を快眠へと誘い、眠った方には「熟睡証明書」が、最後まで眠らなかった方にも「完徹証明書」が配布されることになっています。
睡魔に抗うのか、安らぎに身を任せるのか、楽しみ方は人それぞれ?
ちなみに、枕が変わると寝れない方は枕の持参もOKなようですよ! また、「いびきで迷惑をかけるのではないか」と心配な人にはいびき席も用意されており、安心して寝られます。いたれりつくせりですね!
[sc name=”official-link” ]満天の星と癒やしボイスで深い眠りへ……「熟睡プラ寝たリウム」を体験してきました(GIGAZINE)