関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している20歳~49歳の4,600人を対象に実施された「SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版」で明石がランクインしていました!

まさや
住みたい街(駅)ランキング関西版で、今年は25位!

こまさん
姫路(31位)を追い抜きました!

まさや
2018年は34位、2017年は42位だったので順調に上昇していますね!
他にも、住みたい自治体ランキングでは昨年の24位から大幅アップの12位に入っていました!ランキングの詳細が気になる方は公式サイトでチェック!

まさや
やはり再開発工事の完了と第二子以降の保育料無料化などの影響が大きいでしょうか!?

こまさん
実際に人口も過去最多になっていますしね!
2019年の人口推移はこちら!
関連リンク

【2019】明石市の人口推移を調べてみました【明石統計情報】
明石市の人口推移をまとめてみました。2019年版です! このページでは毎月15日の広報あかしに月初時点での合計人口が掲載されているのでその情報をまとめています。新聞の切り抜き