大久保駅前にある療育・児童発達支援スクール「コペルプラス」を見学してきた!

子育てには不安や疑問がいっぱい!

あっちでソワソワ、こっちでオロオロ・・・悩める肉体派マザー こまさん です!

今回は大久保駅前、国道2号線沿いのIJTビル4階にある療育・児童発達支援スクール「コペルプラス明石西教室」に行ってきました!

まさや
コペルプラスは発達障害の分野でも25年間研究を続けてきた「幼児教室コペル」を更に進化させた療育・児童発達支援スクール!

発達障害は障害名ではなく総称で、知的な遅れや明らかな障害がなく見た目にはわかりにくいという特徴があります。日常生活を送る上では決して軽い障害ではないですが、周りの人にわかってもらえず辛い思いをされる事も多々あるのだとか。

[sc name=”official-link” ]発達障害とは

今回はコペルプラスで子どもたちが自分で発達していく姿をサポートする療育を見学させていただきました!

そんなこんなで「こんにちはー!」とドアを開けるとコペルプラスのシンボルキャラクター「ペルくん」。癒されます!

コペルプラスでは1対1の個別療育と、6名までの小集団でグループ療育を行っていますが、現在は新型コロナウイルスの感染防止のため小集団クラスはお休み中だそうです。

1回のレッスン時間は1時間で床におもちゃを置いてやりとりを行ったり、机で課題に取り組んだりお子様の発達段階や興味にあわせて、スタイルを変化させながら療育を実施します。

まさや
“療育”と聞くとムズカシそうな感じですが、テキパキといろいろな教材を使ってゲームや遊びを行っていました!
こまさん
すごい速さで出題&行動!二人共すごく楽しそう!

記録シートにズラッと並ぶ療育項目。個人差はありますが1時間のレッスンで大体8割位はこなすそうです!

コペルプラスではオリジナル教材と既存の教材を利用したバラエティ豊かなプログラムでレッスンを行いますが、飽きさせない工夫として1ヶ月でガラッと教材を変えるのだそう!

その中で必ずプログラムに含まれているのが色々な絵と単語が書いてあるカードを、1秒に1枚読みながら子供にどんどん見せていく「フラッシュカード」!

もちろんこちらも様々なテーマのものがあり、右脳の活性化や語彙が増えるという効果があるそう!

他にも体を動かすレッスンは必ず含まれており、時間や実施するタイミングはその子の性格やその日の状況でよって変わるそうです。

フープくぐりの次はおうまさんのポーズの先生にくぐったりして、すごく楽しそうにしているのを見て私たちもホッコリ楽しくなりました!

こまさん
そんな感じで療育の様子を見学させていただきました!

コペルプラスではできないことの訓練よりもできないことの背景に存在する課題に焦点をあて、子どもの能力自体を引き出すことを何よりも重要だと考えているとのこと。子どもの発達については個人差もあり、どこからが障害など切り分けるのは難しいですが、子どもの成長について不安や疑問などがあれば無料体験レッスン・無料相談などを試してみてはいかがでしょうか?

[sc name=”official-link” ]児童発達支援スクール – コペルプラス

実際に通う場合には医師の診断書があれば発行できる「通所受給者証」が必要ですが、無料体験レッスン・無料相談の段階では必要ありません。

[sc name=”official-link” ]通所受給者証について

また、費用に関しても気になるところですが、利用者負担については障害児通所支援の支給決定を受けた障害児の保護者の所得等の状況に応じて、負担上限月額が設けられています。

[sc name=”official-link” ]ご利用の前に

明石西教室は、JR 神戸線 大久保駅より徒歩3分の教室です。

私たちは、たくさんの教材に楽しく取り組むなかで、お子さまのキラキラ笑顔と「やったー!できた!」の自信を引き出します。

知育だけでなく、徳育も大切にし、お子さまの心の育ちをサポートしていきます。

また、保護者の皆さまの不安や疑問に寄り添い、ともに解決への糸口をみつけ、お子さまの将来に大きな希望を感じる療育をおこないます。

まずは、明るく、解放感のある明石西教室へ遊びに来てみてください。

優しく楽しい先生が待っています。

無料体験レッスンは、随時受け付けております。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

[sc name=”official-link” ][兵庫]明石西教室

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ